MASAステーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピース紹介4

ワンピース紹介

ワンピース地理の紹介

概要
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
この世界の海は、世界を一周する航路「偉大なる航路(グランドライン)」とそれに対して直角に世界を横断する大陸「赤い土の大陸(レッドライン)」によって4つに分けられている。
偉大なる航路」は「凪の帯(カームベルト)」に挟まれており、二分された「偉大なる航路」後半の海は「新世界」と称されている。
偉大なる航路」「赤い土の大陸」により東西南北に区切られた海はそれぞれ「東の海(イーストブルー)」、「西の海(ウエストブルー)」、「南の海(サウスブルー)」、「北の海(ノースブルー)」と呼ばれる。
上空には「空島」(「白海」、「白々海」)がある。シャンクスとバギーの会話によると、北極と南極も存在する。



東の海(イーストブルー)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ドーン島
 ゴア王国
  東の海で最も美しいといわれる国。隔離社会が築かれている。
  フーシャ村
   ・ルフィの故郷。
   ・赤髪海賊団のかつての活動拠点であり、彼らの出立の際にルフィはシャンクスから麦
    わら帽子を預かった。
   ・村の人々は宴が好き。
   ・ゴア王国の辺境に位置しているため、半ば忘れられたように王国に属している。
  コルボ山
   ・フーシャ村の裏にある山。山賊ダダン一家が根城としている。ルフィとエースが育った場
   所。
  不確かな物の終着駅(グレイ・ターミナル)
   ・コルボ山を北に抜けた場所にある巨大なゴミ捨て場。犯罪と病期が蔓延する無法地
    帯。
   ・日光による自然発火でいつも煙を挙げている。
   ・ここに住む人々はゴミを漁り生活している。
   ・10年前、貴族たちはゴア王国に世界政府の天竜人ら視察団が来ることを期に「汚点」
    をすべて焼き払うことを決定し、住人を含めて焼き尽くされた。
   ・しかし、ドラゴン率いる革命軍が救出したことである程度は生き延びた模様。
   ・その後、再びゴミ山に戻った。
  
   ・ゴア王国の中心。
   ・グレイ・ターミナルからさらに北にある。
   ・巨大な石壁が周囲を囲んでいる。グレイ・ターミナルとは大門のみで通じている。
  高町
   ・町の中心にある、貴族や王族が住む場所。
   ・さらなる石壁に囲まれている。
   ・高町に住む貴族たちは貴族以外を人間と思っておらず、その者達が死んだところで何
    も思わない。
  中心街
   ・高町と端町の間に位置する場所。
  端町
   ・石壁に近い場所。
   ・チンピラが屯している。
ゴート島
 ・アルビダ海賊団のアジトがある島。
シェルズタウン
 ・海軍第153支部がある町。
 ・モーガンによる恐怖政治が行われていた。
 ・ルフィがゾロと出逢い仲間にした街で、ここでコビーと別れた。
オルガン諸島
 オレンジの町
  ・40年前に海賊に襲われたある町の者達が、町長のプードルらを中心に一から立ち上げた町。
  ・バギー海賊団のかつての活動拠点で、ルフィがバギーを倒してからは再び平和が訪れ
   た。
珍獣の島
 ・トサカを持つキツネのような珍獣や、ウサギの耳を持つヘビのような珍獣など、珍しい動物
  達が棲息する島。 
 ・島の中央にある大岩には宝箱があり、仲間に置き去りにされた元海賊ガイモンが20年間
  守り続けていた。
ゲッコー諸島
 シロップ村
  ・ウソップの故郷。
  ・ルフィ達がクロネコ海賊団の野望を阻止し、カヤからゴーイング・メリー号を貰った。
コノミ諸島
 ・8年前から魚人海賊団・アーロン一味の支配下にあり、村人たちは毎月「奉貢」という貢ぎ
  金を納めなければいけなかった。
 ・麦わらの一味によってアーロン一味が倒された後は活気を取り戻している。
 ココヤシ村
  ・ナミの故郷(生まれたのは別の島)。
  ・みかんが主要産物。
 ゴサの町
  ・ココヤシ村の隣の町。
  ・モームによって破壊された町。
 アーロンパーク
  ・魚人海賊団・アーロン一味のアジト。
  ・アーロンタワーという五重の塔がある。
  ・麦わらの一味によって壊滅した。
ローグタウン
 ・海賊王ロジャーの故郷であり、22年前に処刑が行われた、「始まりと終わりの町」(ロジャ
  ーの処刑前は始まりの町と呼ばれていた)。
 ・グランドラインの入り口であるリヴァース・マウンテンには比較的近い場所にある。
 ・以前は海賊達の巣だったが、海軍本部大佐スモーカーの管轄になってからは、島に攻め
  入った全ての海賊(麦わらの一味、バギー・アルビダ海賊団の2組は除く)が捕らえられて
  いる。
 ・ロジャーの処刑台は観光名所であったが、雷が落ち崩落した。
ミラーボール島
 ・『ジャンゴのダンス天国』に登場。東の海の流行の発信地。ダンスコンテストが開催される。
  人気ブランド「DOSKOI PANDA」本店もある。
シモツキ村
 ・ゾロの故郷。
 ・コウシロウが師範を務める「一心道場」がある。
テキーラウルフ
 ・橋の上にある国。
 ・700年前から現在まで、全世界から犯罪者や世界政府への加盟を拒んだ国の国民達な
  どが集まり、島と島をつなぐ巨大な橋を作らされていた。
 ・ロビンがくまによって飛ばされ、脱出を図る最中、革命軍により奴隷たちが解放された。


西の海(ウエストブルー)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
オハラ
 ・ロビンの故郷。
 ・考古学の聖地で、世界最大の図書館「全知の樹」がある。
 ・20年前、クローバーを始めとするオハラ考古学研究所の考古学者達が「歴史の本文(ポ
  ーネグリフ)」を研究していたことが発覚し、当時のCP9長官スパンダインが発動した「バス
  ターコール」によって海軍の猛烈な集中砲火に遭った。
 ・結果、ロビンを残してオハラは壊滅し、その翌年の地図からオハラの名前は消えた。
イルシア王国
 ・タラッサ・ルーカスが国王の国。
トロア
 ・バイロンの故郷。



南の海(サウスブルー)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ブリス王国
 ・空島からゴーイングメリー号付近に落下したガレオン船「セントブリス号」が208年前に出
  港した国。
 ・歯にタールを塗る風習があった。
 ・現存するかどうかは不明。
セントウレア
 ・革命軍に落とされた。
トリノ王国 
・鳥が人を支配している国。大きな怪鳥と原始人のような一族が住んでいる。
 ・一説では、「宝島」と伝えられている。
 ・チョッパーがくまによって飛ばされ、チョッパーのとりなしで人と鳥の戦いは収まった。
バテリラ
 ・エースの生まれ故郷。



北の海(ノースブルー)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ルブニール王国
 ・400年前の王国。
 ・探検船提督だったモンブラン・ノーランドが住んでいた王国。
 ・現存するかは不明。
カラテの島
 ・空手が盛んな島で、CP6のジェリーの生まれ故郷である。
 ・ジェリーはこの島のボクシングチャンピオンであった。



偉大なる航路(グランドライン)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
世界を一周する航路。凪の帯(カームベルト)に挟まれている。
ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指して世界中の海賊が集まっており、とても危険。
三大勢力とでたらめな気候、その他様々な理由により一般常識が全く通用しない。
海賊の墓場」と言われ、一部の海賊達には非常に恐れられているが、「楽園」と呼ぶ者もいるという。
一般には伝説とまで言われる悪魔の実の能力者も数多く存在する。
グランドラインの入り口はリヴァース・マウンテンという山になっており、リヴァース・マウンテンの運河を経由しなければ入ることはできない。
地理上ではグランドラインは凪の帯(カームベルト)に挟まれる形で存在している為、凪の帯を超えれば理論上はグランドラインのどこへでも進入可能であるが、並の船ではそこに群生する海王類の襲撃に耐えられないため、リヴァース・マウンテンからの進入を余儀なくされている。
リヴァース・マウンテンからは航路が7つに分かれているが、どこを選んでも最終到達地点はいずれも最果ての地ラフテルである(途中、シャボンディ諸島にて一旦は集結することになる)。
グランドラインでは季節・天候・海流・風向きの全てがデタラメで、様々な超常現象的が発生する。
島々によって季節が異なっており「春島」「夏島」「秋島」「冬島」の4つに大別され、グランドラインを生き残るには「春島の夏」「秋島の冬」など16段階の季節を乗り越えることを最低限必要とする。
ログポース各島々が鉱物を多く含むため、強力な磁場が発生しており、通常の方位磁針が使い物にならず、普通の航海術が一切通用しない。
そのため代わりに記録指針(ログポース)や永久指針(エターナルポース)という特殊な方位磁針を利用する。
グランドラインでは島と島が互いに引き合っており、それぞれの島の記録(ログ)を「記録指針」に貯めなければ、次の島に進む事は出来ない。
記録が貯まる時間は島によって異なる。
永久指針」は永久的にその島の磁気を記録し、その島を指し示すというもの。

サボテン島
 ウイスキーピーク
  ・表向きは音楽と酒の町で別名「歓迎の町」。
  ・実態はバロック・ワークスの活動拠点の1つで賞金稼ぎの巣であったが、ゾロによって壊
   滅させられた。
  ・奥にあるサボテンのトゲの部分は、今までに殺された海賊の墓。
  ・ログがたまる期間は約半日で、次の島はリトルガーデンを指す。
  ・食料事情が厳しく、双子岬に生息する「アイランド・クジラ」のラブーンの捕獲を試みてい
   た。
  ・ちなみに、バロックワークスエージェントファンクラブ事務所(通称:BWAF)もここにある。
リトルガーデン
 ・古代生物の生息する島。
 ・かつて世界を震撼させた「巨兵海賊団」の2人の頭、「青鬼のドリー」「赤鬼のブロギー」が
  おり、掟が厳しい戦士の村「エルバフ」に帰るために必要なたった1つの永久指針(エター
  ナルポース)を賭け、また自身の決闘の決着をつけるために今も戦い続けている。
 ・彼らにとってこの島は小さな庭に等しいことから探検家ルイ・アーノートによって上記の地
  名がつけられた。
 ・ログがたまる期間は1年と非常に長い。
何もない島
 ・広大だが何もない島。
 ・アラバスタの一つ手前にある。
 ・今のところ、名前のみで実物は登場していない。
 ・後に「島食い」という巨大金魚のフンであることが判明する。
 ・周辺の島を食べた跡なので、フンでありながらログや永久指針が存在する。
ドラム島
 サクラ王国(旧ドラム王国)   
  ・年間を通じて雪に閉ざされた冬島。
  ・かつては世界に名だたる医療大国であったが、ワポルの国王就任によって悪政が始ま
   り、次第に病んでいった。
  ・麦わらの一味が訪れた時は、黒ひげ海賊団による滅亡からの復興を目指している最中
   であった。
  ・そこに王政復古を目論むワポル一味がやってきたが、ルフィとチョッパーによって掃討さ
   れる。
  ・現在はかつてワポルの部下であったドルトンが国王となり、かつてヒルルクの掲げた桜の
   ドクロを国旗とした国家「サクラ王国」となった。
 ギャスタ
  ・北に位置する湖畔の町。
  ・黒ひげ海賊団に壊滅させられていた。
  ・スケートが盛ん。
  ・Dr.くれはの旧家もあり、そこからロープウェイでドラム城まで行ける。
 ドラム城
  ・ドラムロック(標高約5000mの山)の上にある。
  ・黒ひげ海賊団に壊滅させられていた。
  ・現在のDr.くれはの住処。
 ビッグホーン
 ココアウィード
 ロベール
  ・黒ひげ海賊団に壊滅させられていた。
キューカ島
 ・文字通り休暇のための島。
 ・B・Wオフィサー・エージェントも訪れた。
サンディ島
 アルバーナ
  ・アラバスタ王国の首都にして、国内最大の都市。
  ・大きな円状の台地の上に建設された都市で、アルバーナ宮殿を起点に、東西南北の4ブ
   ロックに区画分けされている。
  ・街に入るための門が、西・西南・南・東南・東の計5つある。
 アルバーナ宮殿
  ・ネフェルタリ一族をはじめ、政府・国王軍関係者が住んでいる宮殿。
  ・アルバーナ市街地を見渡せる位置にあり、巨大で高い城壁に囲まれている。
  ・宮殿前の広場で、反乱軍と国王軍の激闘が繰り広げられた。
 葬祭殿
  ・アルバーナ宮殿の西に存在する、王家の墓。
  ・隠し階段から地下聖殿へと進むことが出来、そこには古代兵器「プルトン」の在所が記さ
   れた「歴史の本文」が安置されている。
  ・侵入者を拒む為か、小さな柱を1つ抜くだけで、全ての重心がずれて崩壊する仕組みに
   なっている。
  ・ルフィとクロコダイルの最終決戦が行われた場所。
 ポルカ通り
  ・南ブロックにある。
  ・サンジとMr.2ボン・クレーが戦った場所。
 メディ議事堂
  ・北ブロックにある。
  ・この議事堂の裏通りで、ナミとミス・ダブルフィンガー、表通りでゾロとMr.1がそれぞれ戦
   った。
レインベース
 ・夢の町。
 ・国が反乱騒動で揺れている時もよそ事のように賑わいを見せていたギャンブルの街。
 ・反乱騒動が治まった後、住人は復興の為に各地に散っていきカジノもしばらく休業になっ
  た。
 レインディナーズ
  ・クロコダイルが経営し、ミス・オールサンデーが支配人を務める、レインベース最大のカジ
   ノ。
  ・地下にはクロコダイルの秘密基地があり、B・Wのオフィサー・エージェントによる“ユート
   ピア作戦”の打ち合わせが行われた。
  ・ちなみに政府関係者は立ち入り禁止。
ナノハナ
 ・港町。
 ・アラバスタ王国の正面玄関の役割を担っており、航海で訪れた者は大抵この街から上陸
  する(麦わらの一味、Mr.3、エースは、いずれもナノハナに立ち寄っている)。
 ・また、特産品として香水が有名。
カトレア
 ・オアシスから発展した街。
 ・ナノハナの隣に位置し、ナノハナへの水の供給を行っている。
 ・首都アルバーナへも比較的近く、ユバを捨てた反乱軍の新しい拠点となった。
エルマル
 ・緑の町。
 ・サンドラ河の下流に位置する街。
 ・サンドラ河の勢いが衰えて以降、水が不足していたが、それでも稀に降る雨水を確実に保
  つことで、街は何とか保たれていた。
 ・しかし、ダンスパウダーによる旱魃が起きるようになってからは街は決定的に枯れてしま
  い、現在は人も住んでいない模様。
 ・また、ロビンの台詞から「タフ大聖堂」なる建造物が存在することが解っているが、詳細は
  不明。
 スパイダーズカフェ
  ・エルマルの西に位置する、ポーラ(ミス・ダブルフィンガー)が経営するカフェ。
ユバ
 ・かつては無人のオアシスだったが、アラバスタ西部において旅人や商人の行き交う交差点
  であった為、国王コブラの要請を受けたトト率いる開拓団によって街が築かれ、以後発展
  を遂げた。
 ・反乱軍の拠点でもあったが、雨が降らなくなって以降街も衰退し、更にはクロコダイルによ
  る度重なる砂嵐の襲撃に見舞われる様になり、反乱軍も拠点をカトレアへと移した。
 ・ユバを訪れたルフィ達は、エルマルとそう変わらない街の状況に驚いたが、街に残ったトト
  は一晩かけて水を掘り出し、まだオアシスが枯れていないことを証明してみせた。
 ・反乱終結後、トト親子達によって再建される。
 ・後にゲダツの部下・土番長によって、温泉島へとつながるトンネルが開通する。
タマリスク
 ・アラバスタ王国の東に位置し、多くの四角い塔が存在する港町。
 ・この街の沖で、アラバスタ王国から脱出を図る麦わら海賊団と、海軍のヒナ大佐率いる黒
  槍部隊との戦闘が行われた。
スイレン
 ・反乱軍のエリックの生まれた町。
 ・町は枯れている。
ジャヤ
 ・春島。
 ・かつて栄華を極めた黄金都市シャンドラが存在し、歴史の本文を狙う敵意と戦い続けてき
  た。
 ・400年前は、難病「樹熱」に冒されていた。
 ・探検家モンブラン・ノーランドによって、無駄な生け贄を必要とする伝統の儀式が廃止され
  る。
 ・もともと島全体が髑髏の形をしていたが、「突き上げる海流」によってシャンドラを擁する部
  分がスカイピア付近まで飛ばされた。
 ・ログがたまる期間は約4日。
モックタウン
 ・別名「嘲りの町」。
 ・連日殺しやケンカが絶えず、海賊達の落とす金によって成り立っている、海軍も放置する
  無法の町。
 ・ベラミー海賊団のかつての活動拠点。
 ・麦わらの一味が訪れた際はベラミー海賊団がホテルをまるまる借り切って滞在していた。
ユキリュウ島
 ・赤髪海賊団が宴をやっていた冬島。
ロングリング・ロングランド
 ・一見すると環状に点在する複数の島々だが、実は水面下で繋がる1つの島。
 ・年に一度だけアクア・ラグナの影響による大きな引潮があり、その日数時間の間だけ島は
  本来の姿を取り戻す。
 ・この島の遊牧民はこのときを狙って3年に一度、島から島への移住を行う。
 ・元々1つの島であるため、ログをためても隣の島を指さない。
 ・また、この島にいる動物は、のびのび生活している為、体が異常に長い。
 ・ログがたまる期間は1日以内。
 ・次の島はウォーターセブンを指す。
ウォーターセブン
 ガレーラカンパニー
  ・世界政府御用達の造船会社。
  ・5年前、それまであった7つの造船会社をアイスバーグが束ねて発足した。
  ・複数のドック(造船所)を持ち、中でも1番ドックは最も難しい仕事を引き受ける。
  ・なお、ここに記されている社員以外にも秘書や他の職長がいたが、彼らの正体は「サイフ
   ァーポール」であり、後にパウリーの独断で解雇される。
  ・アイスバーグとパウリー、ルッチなど女性人気の高い人間が多いのも一つの特徴と呼べ
   る。
  ・とくにパウリーはそれが象徴されている。
  ・海賊も商売の相手にするだけあり戦闘力は高く、特にパウリー、ルル、タイルストンはフラ
   ンキー一家と共に巨人族を倒す程である。
サン・ファルド
 ・カーニバルの町。
セント・ポプラ
 ・春の女王の町。
 ・エニエス・ロビー戦後のCP9が滞在した。
プッチ
 ・美食の町。
 ・市長はビミネ。
エニエス・ロビー
 ・世界政府が所有する司法の島。
 ・不夜島(昼島)。
バナロ島
 ・黒ひげとエースとの決闘によって壊滅した。
 ・バナナ岩が特徴。
バルティゴ
 ・白土の島。
 ・革命軍の拠点がある。
魔の三角地帯(フロリアン・トライアングル)
 ・常に深い霧が立ちこめる海域。
 ・遥か昔から毎年100隻以上の船が消息不明となり、幽霊船の噂もある「怪奇の海」。
 ・ウォーターセブンから魚人島に向かう際に通ることになる。
 ・ブルックはここで47年間一人で彷徨い、10年ほど前からはスリラーバークが根城として
  いる。
シャボンディ諸島
 ・グランドラインにある諸島で、新世界の入り口。
 ・諸島は79本のヤルキマン・マングローブの集まりで構成されているため厳密には島では
  なく、ログは無い。
 ・新世界に行くためには、ここで船を乗り捨てレッドラインを越えるため世界政府に通行許可
  を得たり、魚人島に行くために船のコーティングをするため、リヴァース・マウンテンで7本
  の航路に別れた海賊は一旦はここに集結する。
 ・ただし、レッドラインを越える場合は、新たに船を購入する必要がある。
 ・このように、海賊たちが新世界へ行くための航路としては2つの選択肢があるものの、実際
  には政府が海賊に対して通行許可を与える事は無い為、船のコーティングを行い魚人島を
  通るという選択肢が一般的となっている。
 ・ヤルキマン・マングローブごとに「○番GR」と区分けされている。
 ・1番GRには、王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴが経営する人間屋(ヒューマンショッ
  プ)があり、人間や珍しい種族のオークションが盛んに行われている。
 ・当然ながら人身売買は世界的に禁止であり、政府や海軍はこのヒューマンショップの存在
  を認知しているが、「職業安定所」と称して事実上黙認している。
 ・エースの公開処刑時には、公開処刑の様子を大型モニターで映し出しており、多くの記者
  達やマリンフォードから避難してきた人達などが集まっていた。
 ・マリンフォード頂上戦争の際にはティーチの起こした地震が原因で、南の沿岸部に大津波
  警報が発令された。
からくり島
  未来国バルジモア
   ・Dr.ベガパンクが生まれた国。
   ・極寒の冬島で島の出入りには砕氷船が必要。
   ・サイボーグアニマルが住む森と、未完成の土暖房システムがある。
   ・フランキーがくまによって飛ばされた。
   ・Dr.ベガパンクの研究所には多くの設計図があったが、フランキーが誤って研究所の自
    爆スイッチを押してしまったため、研究所と共に全て焼失した(後に「バルジモアの悪
    夢」と呼ばれる)。
モモイロ島
 カマバッカ王国
  ・名前の通り、島民はすべて(不器量かつ不細工な)オカマ。
  ・辺り一色がピンク色かつハート形の島で、第二の女ヶ島と呼ばれている。
  ・女王はオカマ王エンポリオ・イワンコフ。
  ・アニメでは、女王代理(及びニューカマー拳法師範代理)はキャロラインで、女ヶ島の戦
   士同様、住人のオカマたちは桁外れの強さを誇り、決闘の際には女装をしなければなら
   ないという掟がある。
  ・サンジがくまによって飛ばされ、一時的にオカマになってしまった。
ボーイン列島
 ・島の形が花の様な島。
 ・巨大で獰猛なクワガタやミミズ、食人植物(人食いヒマワリ)などが潜んでいて危険である。
 ・追い剥ぎの森「グリンストン」がある。
 ・危険な島ではあるが、島内には料理や食品のような自然物が自生しており(ラーメンの滝、
  スパゲティー草、ハムの実、ショコラ岩など)、食べ過ぎるとすぐに肥満化する。
 ・この島の正体は豊富な食物に引き寄せられた動物を喰らう食肉植物「ストマックバロン」で
  ある。
 ・入ることは簡単に出来るが、島を脱出しようとすると生息する生物たちが行く手を阻み、し
  かも外周に近くなるほど強い生物が現れるため生きてこの島を出た者はいないといわれ
  る。
 ・ウソップがくまによって飛ばされ、食べすぎで太った。
クライガナ島
 シッケアール王国跡地
  ・暗くて湿っている島。
  ・七年前まで戦争が起きていた。
  ・数年前からミホークが根城にしている。
  ・くまによってスリラーバークでペローナが飛ばされ、後にゾロも飛ばされた。
ナマクラ島
 ハラヘッターニャ
  ・貧困で苦しむ島。
  ・黒魔術を使っている。
  ・島の代表はベッコリー(アニメ)。
  ・ブルックがくまによって飛ばされた。
  ・手長族の盗賊に苦しめられていたがブルックの手で解決された。
剣山島
 テーナ・ゲーナ王国
  ・手長族の住む島。
  ・ハラヘッターニャで手長族に拉致されたブルックが連れて行かれ見世物された。
エルバフ
 ・巨人が住む戦士の村。
ヴィラ
 ・400年前は陽気な町だったが、現在はクーデターが何回か起こっている。
マリンフォード
 ・海軍本部の所在地。
 ・世界のほぼ中心の位置にある三日月型の島。
魚人島
 ・魚人・人魚のみで占められる島。
 ・海底の楽園と言われ、海中にある。
 ・グランドラインの名所で、美しい人魚がいるらしい。
 ・七武海のジンベエが活動拠点にしている。
 ・レッドラインにある聖地・マリージョアの真下の深海1万メートルにあるため、行くためには
  シャボンディ諸島にて船のコーティングをしなければならない。
 ・外界とはレッドラインに唯一開いている穴によって結ばれている。
 ・シャボンディ諸島同様シャボン玉文化が存在する。
 ・大海賊時代に突入して間もない頃、大勢の海賊と海軍が一気になだれ込んできて魚人と
  人魚が次々とさらわれたり売られたりするが、白ひげがここをナワバリにすると宣言してか
  らは誰一人手が出せなくなっていた。
新世界
 ・リヴァース・マウンテンからグランドラインを渡って世界を半周し、もう一つのレッドラインを
  越えた先に広がっている、グランドライン後半の海の通称。
 ・この新世界を制して全てを手に入れた者が海賊王の称号を得られるという。
 ・四皇が君臨し、常識外れな事象もさらに増し、全ての海の中で最も航海が困難。
 ・そのため一度でも新世界に足を踏み入れた者は口を揃えて、グランドライン前半の海を
  「楽園(パラダイス)だった」と語る。
 ワノ国
  ・伝説の剣豪リューマの出身地。
  ・以前エースは笠の作り方を習った。
 ラフテル
  ・グランドラインの最終地点。
  ・「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」が眠るといわれる。
  ・歴史上その存在を確認したのは、海賊王ゴールド・ロジャーの一団のみ。



凪の帯(カームベルト)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
グランドラインの両脇に沿って存在している無風海域。大型海王類の巣で、これがあるためにグランドラインには4つの海から直接入れず、リヴァース・マウンテンから入らなくてはいけない。船底に海楼石を敷き詰めた海軍の軍艦は、船の気配を消すことができるため、比較的簡単に往来することができるようである(視覚的に見つかる危険は残るため、100%安全ではない)。

女ヶ島
 アマゾン・リリー
  ・女だけが住む島。
  ・この国の女性は外界に出て妊娠し帰国すると、なぜか必ず女子が生まれ、男性が入国
   すると死罪となる。
  ・集落はジャングルに囲まれた高い山の中にある盆地の様な所に築かれている。
  ・代々皇帝が島を治めている。
  ・住民は戦士として育てられ、多くの戦士が蛇を連れており、弓として使うこともある。
  ・また、武器に覇気を纏わせることができ、これによって威力を上げることが可能。
  ・熱帯にある為か、住人のほとんどはビキニの様な露出度の高い服を着ている。
  ・「ゴル」という独自の通貨単位が使用されている。
  ・世界政府との取り決めにより、ボア・ハンコックが七武海入りすることを条件に、世界政府
   は島の海岸より3キロ以内に一切近づかないという協定が結ばれており、世界政府のこ
   とを「中枢」と呼んでいる。
  ・外界との交流がないため、多くの住人が一般常識に疎い(「悪魔の実」の存在を知らずル
   フィの能力を男性の生理的な特徴と思い込む、ゴルゴン三姉妹の能力を「呪い」と信じて
   いる、など)。
  ・作者曰く、建物などの外観のモデルは中国。
  ・文化的水準の高いアマゾネスを目指したという。
 インペルダウン
  ・世界政府が所有する深海の大監獄。



赤い土の大陸(レッドライン)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
グランドラインに対して直角にこの世界を一周する巨大な大陸。
グランドライン近辺では、雲によって頂上が見えないほど標高が高く、切り立った崖になっている。
この世界の海はレッドラインにより2つに両断されている。
グランドラインを半周した先にあるもう一つのレッドラインを越える方法は、2つある。
1つは、レッドラインの上にある聖地マリージョアを通り抜けるというもの。
しかし、この方法では、世界政府にマリージョアの通行許可を得て大陸の上に引き上げてもらう必要があるので、海賊には不可能。
また、船を乗り換える必要がある為金もかかる。
もう1つの方法は、聖地マリージョアのほぼ真下に位置する海底の楽園「魚人島」を通り抜けるというもの。
この方法なら、世界政府の許可も船を乗り換える必要もないが、海中を航海しなければならないため、通常の船でそのまま航行することはできず、シャボンディ諸島で船をコーティングする必要がある。

双子岬
 ・リヴァース・マウンテンを超えた後、初めにグランドラインの7つの航路を選択する場所。
 ・クロッカスが灯台守を務める灯台がある。
聖地・マリージョア
 ・世界政府の所在地。
 ・マリンフォード付近のレッドラインの上にある。
 ・各国の王達の会議(レヴェリー)などが行われる。
 ・「世界貴族(天竜人)」と呼ばれる住民が住んでいる。>



空島
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
空に浮かぶ島。

スカイピア
 ・白々海に浮かぶ「神の国」。
 ・その住民である空の者は、背中に羽のようなものをつけている。
 ・背中の羽はスカイピアの住民と神の軍勢とでは形が異なるほか、神であるガン・フォールと
  エネルには羽がついていない。
 ・挨拶は「へそ」。
 ・通貨単位は「エクストル」で1万エクストルが1ベリーに値する。
 ・作中には、禁断の地である神の島(アッパーヤード)、空の者が住むエンジェル島、ゲリラ
  とも呼ばれるシャンディアが住む雲隠れの村が登場した。
 ・400年前、青海に存在したジャヤ島の一部が突き上げる海流によりスカイピアに運ばれた
  際、空の者はこれを武力で制圧した。
 ・それ以来、空の者は本来空島にない大地(ヴァース)を確保するため、ジャヤの先住民シ
  ャンディアはその故郷を奪還するため、長い戦いを繰り広げている。
 ・スカイピアは代々「神」と呼ばれる首長を据え、ルフィたちが訪れたときは神(ゴッド)・エネ
  ルがその座にあった。
 ・神の下に、神官、神兵、警察であるホワイトベレー部隊がある。
ビルカ
 ・スカイピアのはるか南東に位置した空島で、エネルはここで生まれ育った。
 ・6年前、エネルの手により影も形もなく消え去ったという。
 ・月にある古代都市の名と同じだが、関係は定かでない。
ウェザリア
 ・天候を科学する小さな空島。
 ・ナミがバーソロミュー・くまによって飛ばされ、落ちた島。



ワンピース情報紹介

ONE PIECE ニュース・クー
↑[アクセス]


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

黒ひげから「ワンピース 公式サイト」を救出成功!!!
ブラックホール・プロジェクト

黒ひげの次の標的は「ワンピース モバイルジャック」だ!!!
ワンピース モバイルジャック

皆で、限定待ちうけをダウンロードしよう!!!

↓のQRコードを読み込んでアクセス!!!

ワンピース モバイルジャック QRコード


「ワンピース 公式サイト」救出祝い!! 限定待ちうけ壁紙を特別配信!!!
op_ace_to_Blackbeard.jpg
-verAce-                           -verBlackbeard-
(1026×768)                        (1026×768)
(1280×800)                        (1280×800)
(1280×1024)                       (1280×1024)


ワンピース壁紙紹介4

麦わら海賊団一味の壁紙7(1280×897)
mugiwara_no_itimi_7nin_5.jpg

ルフィとナミとサンジの壁紙(1280×894)
mugiwara_no_itimi_3nin_2.jpg

ゾロとロビンの壁紙(1280×960)
mugiwara_no_itimi_no_zoro_to_robin.jpg

今回のおまけ画像(ONE PIECE)

ルフィとエースとシャンクスの画像(1280×1024)
ONE_PIECE_VJ.jpg
-注意事項-
※画像のダウンロードはご自由に。

※画像の無断転載はやめて下さい。
※画像の転載要望はメールでご連絡して下さい。
当ブログ専用アドレス(masa_stasion@mail.goo.ne.jp)


次回
・ワンピース紹介
・ワンピース壁紙紹介5
・ワンピースクイズ 芸能界ワンピース王決定戦の動画紹介(予定)
の巻きです。

ではノシ



↓押してもらえたら嬉しいです^^
ONE PIECE
スポンサーサイト

| ONE PIECE | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makazuki.blog129.fc2.com/tb.php/68-8e9075a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。