MASAステーション

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピース紹介23

ワンピース紹介

ワンピース作者の紹介

尾田栄一郎
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
尾田 栄一郎(おだ えいいちろう、本名同じ、1975年1月1日 - )は日本の漫画家。
熊本県熊本市出身、九州東海大学中退。
血液型はA型。
妻は元モデルの稲葉ちあき。
1997年より『週刊少年ジャンプ』で連載している『ONE PIECE』の累計発行部数は2億3000万部を突破しており、61巻・62巻の初版発行部数は国内出版史上最高記録となる初版380万部を発行している。
尾田栄一郎
尾田栄一郎と稲葉ちあき


来歴
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
実家は算盤塾。
油絵が趣味だった父親の影響で幼い頃から絵を描くようになった。
4歳の時に漫画家という職業の存在を知り「大人になっても働かなくていいんだ!」と思い漫画家を目指し始める。
初めて読んだ漫画は藤子不二雄Ⓐの『怪物くん』。
小学五年生から『キャプテン翼』の影響でサッカー部に入った。
本格的に描き始めたのは中学2年生の頃より。
『ONE PIECE』の題材とした海賊を好きになった原点は『小さなバイキングビッケ』であり、中学時代には「ジャンプに海賊の漫画を描こう」と目標を定め、アイディアを貯め始めた。
高校一年生でサッカー部を辞め、漫画一本に集中することに決めた。
1992年の東海大学付属第二高等学校在学中に月火水木金土(つきひみずきこんどう)のペンネームで投稿した短編「WANTED!」が『週刊少年ジャンプ』の新人賞の手塚賞に準入選する。
1993年には「一鬼夜行」でホップ☆ステップ賞に入選。
その時の審査員だった森田まさのりは画力の高さを絶賛している。
1994年、九州東海大学工学部建築学科を1年時に中退後、甲斐谷忍、徳弘正也、和月伸宏のアシスタントを務める。
アシスタント時代に描いた読切の海賊漫画「ROMANCE DAWN」が、後の『ONE PIECE』の原型となる。
1997年に『週刊少年ジャンプ』で海賊達の冒険と活躍を描く「ONE PIECE」の連載を開始。
初連載ながら国民的人気作品となり、1999年にはアニメ化される。
2004年11月7日にミュージカル『ONE PIECE』でナミを演じた元モデルの稲葉ちあきと結婚した。
2007年、『週刊少年ジャンプ』2007年04・05合併号に、『ONE PIECE』と鳥山明の『ドラゴンボール』のコラボ作品『CROSS EPOCH』が掲載された。
2009年にはアニメ『ONE PIECE』の劇場版10作目を記念して『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』の映画ストーリー・コスチューム&クリーチャーデザイン・製作総指揮を務める。
この映画は様々な東映記録を塗り替え、漫画原作のアニメ映画としては歴代最高記録となる興行収入48億円の大ヒットとなり、2010年上半期邦画興行成績ランキング第1位、2010年年間邦画興行成績ランキング第4位、2010年年間映画興行成績ランキング第8位となった。
2010年、『週刊少年ジャンプ』2010年39号掲載の『ONE PIECE』第597話で物語に大きな区切りがついたことに伴い、連載を40号(9月6日発売)より43号(9月27日発売)まで4週にわたり長期休載、44号(10月4日発売)より連載を再開。
甲斐谷忍はツイッターで尾田が実質休んだのは一週間のみで残りは仕事をしていたと語っている。
尾田は休暇の間は家族でハワイに旅行に行っていた。
2011年、『週刊少年ジャンプ』2011年17号に島袋光年の『トリコ』のアニメ化に伴い、『ONE PIECE』と『トリコ』のコラボコミック『実食!悪魔の実!!』が掲載された。
尾田は島袋に指定されたところに絵を描いただけだが、作中には尾田の考えたモンスター「トラノイヲカルキツネノイヲカルブタ」が登場している。


人物
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
一番好きな『ジャンプ』作品は『キン肉マン』とジャンプ30周年の際のコメントで答えている。
『ONE PIECE』内の隠れキャラクターパンダマンは、元々は尾田が『キン肉マン』の超人募集に応募した際に生まれたキャラクターである。
最も尊敬する漫画家は鳥山明。「神様」とまで表現しており、仕事机から仰ぎ見る位置に鳥山のサインを飾ってある(このサインを手に入れる為、徳弘正也に頼んで鳥山のところに連れていってもらい、握手している写真も撮った)。
趣味は映画鑑賞。
好きなジャンルは西部劇。
好きな映画ベスト3は『七人の侍』『ヤングガン』『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』。
一番泣いた映画は『風の谷のナウシカ』。
好きな監督・俳優は黒澤明、宮崎駿、ティム・バートン、バズ・ラーマン、タランティーノ、萬屋錦之介。
また、仕事場に松田優作のポスターを貼っている。
メディアへの出演依頼はすべて断っているが、ラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』(2009/12/15)には唯一ゲスト出演した。
鈴木敏夫と落語や任侠映画などについて語り合っている。
中学生のころから落語好きで、iPodには落語ファイルがあり、集中力があまりいらないペン入れの際に聞いている。
また、広沢虎造などの浪曲も聞いている。
学生時代のサッカー経験が漫画内でチームの楽しさを描くきっかけとなった。
仕事机の前には「弱音厳禁」「漫画から逃げない」「原稿中以外ケータイは二階におく」「睡眠をちゃんととる」「腹式呼吸」と書いた張り紙を貼っている。
好きなアーティストは、ブライアン・アダムス、加藤いづみ、エミネム、ブルック・ベントン。
仕事場の部屋には数百枚の洋楽のCDが置かれている。
Mr.Childrenのファンで、『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』での仕事を引き受ける条件が「映画主題歌がMr.Childrenなら」だった。
めちゃ×2イケてるッ!のファンで、とぶくすり時代から見ている。
2010年10月9日放送『めちゃ×2イケてるッ!SP』では、直筆でメッセージとイラストを贈った。
後日、めちゃイケメンバーからお礼のVTRが贈られた。


執筆姿勢
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『ONE PIECE』は少年のものであるべきと考え、「作中で恋愛を描かない」、「殺人や死亡シーンをなるべく描かない」、「戦いの後には仲間たちとの楽しい宴が始まる」といった制約を設けて執筆している。
今後『ONE PIECE』以外の長編はもう描かないと決めている。
担当編集者にはアイディアを出さない様にしてもらっている。
理由は人に頼ってしまったり、人のせいにしてしまわないようにするため。
群集シーン、動物、煙、雲、海など、「生きて動く物」は全て自分自身で描いている。
回想シーンは過去に描いたものは使わず、全て新規描き下ろしにしている。
スクリーントーンは貼り始めるときりがなく時間がかかるため、ほとんど使わない。
「10のことを伝えるため100を描く」、「普通の漫画の3倍のエピソードを盛り込むのが自分のテーマ」と語っている。
キャラクターが泣くシーンは、自分自身が泣けないと涙を流させない。
『週刊少年ジャンプ』を子供の頃から愛読し、上記の『キン肉マン』や『ドラゴンボール』、『ジャングルの王者ターちゃん♡』などの漫画に影響を受ける。
漫画を描くようになってからは少年漫画的な冒険活劇を執筆している。


評価
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
井上雄彦は『井上雄彦ぴあ』での対談で、「連載の第一話を読んだ時点で『すごい漫画が始まった』『間違いなく大丈夫だと確信した』と思った」「作者が伝えたい意思が満ち溢れている」「『ONE PIECE』のすごいところはルフィの目が点なところ。
“面白いものはあれこれ足さなくても面白い!”という意思表現の象徴」と賞賛している。
鳥山明は尾田の画集『COLOR WALK』での対談で、「『ONE PIECE』を子供に勧められて読んでみたら、どうして皆がワンピースワンピースって騒ぐのかよく分かった」「このまま王道を描き続けてほしい」と語っている。
藤子不二雄Aは『COLOR WALK 2』での対談で、「自分の好きなことを描いてそれが読者にウケているという理想的な流れを感じる」と評している。
天野喜孝は『COLOR WALK 3』での対談で、「絵の中に視点が入り込んでる」「キャラクターがこちらに飛び出してくる」として賞讃している。
やなせたかしは『COLOR WALK 4』での対談で、「何よりも自分が楽しんで描いているのがよく分かる」「手塚治虫、白土三平、浦沢直樹、三浦建太郎の作品を読んだときと同様にショックを受けた」と語っている。
松本大洋は『COLOR WALK 5』での対談で、「尾田さんの絵はこれぞ漫画!って感じがする」と評している。
和月伸宏は「漫画の申し子のような人」と評している。
尾田のデビュー前の担当編集だった久島は、初対面の時点で他の新人漫画家とは違う雰囲気と感じ成功を確信、アシスタント修行へ行かせたり、喧嘩のように激しい打ち合わせをしながら読み切りを作成させるなど尾田の地力を養わせた。
また、「根性が凄く、読み切りを全てボツにしても一週間後には別のネームを仕上げてきた」「日本人の根底にある浪花節的なものを自分の柱にもっており、それを作品内でしっかり描けている。」とも評している。
6代目担当編集の服部は「面白い作品を届けるために超人的なパワーを発揮する」と語っている。


受賞歴
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1992年下期 - 「WANTED!」で第44回手塚賞準入選(「月火水木金土」名義)
1993年 - 「一鬼夜行」で第104回ホップ☆ステップ賞入選
2000年 - 『ONE PIECE』で第4回手塚治虫文化賞最終選考6位
2001年 - 『ONE PIECE』で第5回手塚治虫文化賞最終選考6位
2002年 - 『ONE PIECE』で第6回手塚治虫文化賞最終選考6位
2005年 - 『ONE PIECE』でSondermann漫画賞Manga/Manhwa international部門受賞
2006年 - 『ONE PIECE』で日本のメディア芸術100選マンガ部門選出
2008年 - 『ONE PIECE』44巻でSondermann漫画賞Manga/Manhwa international部門受賞
2009年 - 『ONE PIECE』48巻でSondermann漫画賞Manga/Manhwa international部門受賞


作品リスト
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
WANTED! : 読切 未掲載(1992年) 1992年下期手塚賞準入選受賞作。
神から未来のプレゼント : 読切 『月刊少年ジャンプオリジナル』1993年10月号
一鬼夜行 : 読切 『週刊少年ジャンプ増刊』1994年Spring Special 第104回ホップ☆ステップ賞入選作。
MONSTERS : 読切 『週刊少年ジャンプ増刊』1994年Autumn Special
ROMANCE DAWN【増刊版】: 読切 『週刊少年ジャンプ増刊』1996年Summer Special
ROMANCE DAWN【WJ版】: 読切 『週刊少年ジャンプ』1996年41号
ONE PIECE : 連載 『週刊少年ジャンプ』1997年34号 - 連載中
CROSS EPOCH : 読切 『週刊少年ジャンプ』2007年4・5合併号 鳥山明との合作。


ワンピース壁紙紹介23

ワンピースロゴの壁紙(1280×800)
one piece dokuro

ゴーイング・メリー号の壁紙(1280×1024)
Merry_1.jpg

麦わらの一味とその他の壁紙(1400×1000)
Luffy_to_zoro_to_sonota_no_irasuto.jpg

ワンピース3Dの映画情報
ONE_PIECE_3D_MUGIWARA_CHASE.png

入場者プレゼント情報公開!!!
unitled
■「トリコ」&「ワンピース」がW表紙で1冊のコミックスに!
■全ページカラーの豪華仕様!
■付属の特製3Dゴーグルをかけて読むと、映画予告の迫力シーンや劇中世界が飛び出して見える!!

※デザインはイメージです。
※内容は変更する可能性があります。
※付属の3Dゴーグルは紙製となります。
※プレゼントは数に限りがございます。

unitled
■ミラクルバトルカードダス(2枚) ルフィとトリコのカードがつながる!
■データカードダス(2枚)

※デザインはイメージです。
※プレゼントは数に限りがございます。


3D-unitled.png
【一般券1枚+ルフィ&トリコPansonWorksフィギュアセット 3,800円(税込)】
セブン‐イレブンネット限定
「ルフィ&トリコPansonWorksフィギュアセット付映画前売券(一般)」好評販売中。
劇場公開を記念して作成したセブン‐イレブンネットオリジナルバージョンのルフィとトリコソフビフィギュアセットと一般券1枚のセット。
※数に限りがございますので、お早めに!
※デザインは実物と異なる場合がございます。

>お買い求めはこちら

その他
present
ticket
special
SPECIAL
SPECIAL

2011.3.19[SAT] ROADSHOW

サントリー「なっちゃん」キャンペーン!
サントリー「なっちゃん」キャンペーン!
■ワンピース&トリコ BLOCK COLLECTION
サントリー「なっちゃん オレンジ」・「なっちゃん りんご」470mlペットボトル1本につき、
「ワンピース&トリコ BLOCK COLLECTION」がもれなく1個付いています。

■実施時期:2011年2月15日(火)~対象商品がなくなり次第終了。
■対象商品:なっちゃん オレンジ / なっちゃん りんご 各470mlペット
■お問い合わせ先:サントリーキャンペーン事務局
 TEl:0120-313-565(土・日・祝日を除く平日9:00~17:30)

なっちゃん!のホームページはこちら!

今回のおまけ画像(ONE PIECE)

麦わら海賊団一味のイラストの画像(1280×1025)
mugiwara_no_itimi_8nin_no_irasuto.jpg
-注意事項-
※画像のダウンロードはご自由に。

※画像の無断転載はやめて下さい。
※画像の転載要望はメールでご連絡して下さい。
当ブログ専用アドレス(masa_stasion@mail.goo.ne.jp)


次回
・ワンピース紹介
・ワンピース壁紙紹介24
・ワンピース情報(未定)
の巻きです。

ではノシ



↓押してもらえたら嬉しいです^^
ONE PIECE

| ONE PIECE | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makazuki.blog129.fc2.com/tb.php/105-2e0b019c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

